2006年イベント総括(第3四半期)

続いて第3四半期。

※1 ※2 月日 曜日 イベント名@会場
044 046 7/1 RONDO ROBE 2006〜百花繚乱〜@大宮ソニックシティ大ホール
045 047 7/2 リリカルなのは&A'sオンリー「リリカル・マジカル」@都立産業貿易センター浅草館
046 048 7/2 スクラン祭りだよ、全員集合!!@渋谷O-East
047 049 7/8 Animelo Sumer Live 2006 -OUTRIDE-@日本武道館
048 050 7/9 SEF presents アニラジ公録大集合!@九段会館
049 051 7/15 パルフェ Another Story」DVD発売記念イベント@ヤマギワソフト
050 052 7/15 パルフェ Another Story」DVD発売記念イベント@石丸電気ソフト2
051 053 7/17 ダ・カーポ セカンドシーズン サマーフェスティバル2006@Zepp Tokyo
052 054 7/23 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」公開録音!@石丸電気ソフト2
053 055 7/29 堀江由衣をめぐる裏冒険という名のオフ会@アニメイト横浜
054 056 7/29 NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006〜summer〜@日比谷公園大音楽堂
055 057 7/30 パルフェ Another Story」DVD発売記念イベント(12:00)@ラムズイベントホール
056 058 7/30 パルフェ Another Story」DVD発売記念イベント(15:30)@ラムズイベントホール
057 059 8/5 NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006〜summer〜@愛媛県県民文化会館
058 060 8/11 コミックマーケット70@東京ビッグサイト
059 061 8/13 コミックマーケット70@東京ビッグサイト
060 062 8/15 KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏「〜日本列島を食い尽くせ!駆け回り食べまくり!」@広島 CLUB QUATTRO
061 063 8/18 KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏「〜日本列島を食い尽くせ!駆け回り食べまくり!」@Zepp Nagoya
062 064 8/19 TBSアニメフェスタ2006@アニメイト名古屋
063 065 8/26 田村ゆかり童話迷宮」発売記念ポスターお渡し会@ゲーマーズ名古屋
064 066 8/27 クローバー「Poppin' Heartはひとつだけ?」発売記念イベント 四つ葉物語 第三章「Poppin' Showtime!」@とらのあな名古屋
065 067 9/3 クローバー「Poppin' Heartはひとつだけ?」発売記念イベント 四つ葉物語 第三章「Poppin' Showtime!」(13:00)@半蔵門エンターブレインホール
066 068 9/9 宮崎羽衣 どきどき☆ういういバスツアー(初日)@NASPAニューオータニ
    9/10 宮崎羽衣 どきどき☆ういういバスツアー(2日目)@NASPAニューオータニ
067 069 9/17 アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2006@メルパルクホール
068 070 9/23 「ミキサー×マジック」発売記念イベント@ラムズイベントホール
069 071 9/23 新谷良子 PINK☆ROCKS会員限定ライブ「PINK☆ROCKS☆SWEET☆HEART」@CLUB CITTA'川崎
※1…大きな区分け(ドリパ内の複数イベントはカウントしない、ドリパでカウント1など)
※2…細かく区分け(ドリパ内の複数イベントをカウントする)


6月2週目から初の3週間連続イベント無しの状態で迎えた下半期。
ある意味充電完了、ある意味ブランク?
期待と不安の下半期のスタートw

7月

夏の反抗作戦第1号はいきなり最前列スタートでしたw
('∀`)
もはや説明のいらない「強運の使者」れでぃ君が引き当てた最前列!
逆にブランクが心配になってきそうな感じだったけど、イベント自体は昨年の2005と比べるとパワーダウンしたこともあってか、そこまで片意地はる必要もなかったw
それでものっけから「苺ましまろ」のサプライズはみなぎった!
(゜∀゜)
のとまみが!
のとまみがこんな間近に!
みんな落ち着けw
('∀`)
そしてシャナのコーナーでは、くぎみーの渾身のツンデレが炸裂!
くぎみー「くっ…wバッカじゃないのwww」
もうたまりませんwww
('∀`)
それにしても、くぎみーのキャラソン「EXIST」がなかったのが非常に悔やまれる…。
(*><)
これも生で聴くまでイベンター辞められない曲候補に入っちゃうかもw
そんなこんなで、初の事前最前列確定イベントは㌧㌦不足な不完全燃焼ながら、やっぱり何も遮るものがなく見れる喜びを噛み締めつつ堪能させていただきました!
翌日はまず浅草で「なのは」の同人オンリーイベント
同人誌即売会なのにDDRで盛り上がってる謎なイベントでもありましたw
('∀`)
大雨に降られ、愛用してた折り畳み傘がお亡くなりになり、つくばエクスプレス初乗車して渋谷へ。
スクランのイベント、DJブースを使うとは思ってなくて左翼に陣取ってしまった我々は血の涙を流すことに…。
(つ∀`)
それでも小林ゆうのキャラソンインパクトが強すぎてそれどころではなかったw
小林ゆう「私の苗字はゴンザレスー!!」
これCD化されないんですかね?w
(つ∀`)
翌週は日本武道館、アニメロサマーライブ!
あのSOS団が「ハレ晴レユカイ」を生で歌うということで、もう期待値は振り切っております。
後藤邑子には是非「なんで私、武道館に連れてこられてるんですか〜?歌も踊りも自信ないのに〜。」と言ってもらいたいところでしたがw
振り返ってる身としての感想として、前回の2005は超えられなかったかな、というのが正直な感想、確かに熱く、すごく盛り上がったけど。
まぁ発売中のDVDを見ればまた違うのかもしれないのだけど、「ハレ晴レユカイ」が収録されていないというのが痛い…。
(*><)
あと出演者が多すぎるよw
(つ∀`)
翌日は九段会館アニラジイベント。
これがとんでもなく爆笑しまくったw
('∀`)
今年の九段会館イベントにハズレ無し!
まぁ金田朋子が出てる時点で笑えないなんてことはないわけだけどw
そして裏工作でクローバーが全員集結という熱い展開w
唯一心残りは野川さくらが歌わなかっただけじゃないですかね?
ホント笑いすぎて助けてほしかったですw
(つ∀`)
翌週は「パルフェ」イベントツアーのスタート。
まずヤマギワのチェキ。
チェキイベントって実は初めてで緊張してたのだけど、やってしまいました…。
眉毛を剃りすぎてしまいました…。
_| ̄|○
ヲタが身なりを中途半端に気にした報いですねw
もう泣きそうでしたよw
続いての石丸では桃ちゃんがあきらかにキレてましたw
グダグダ進行の司会の福井さんにw
そして握手会、これでもかというくらいに失敗でした。
おそらく自身のイベンター史上最大に失敗だった握手会でした。
この日はホント失意のどん底でしたねぇ…。
なんでこんなにも話せないのか、と。
この時の失意を糧に次回の握手会でがんばることを胸に誓ったわけです。
3連休の中日に参加イベントがなかったため、一度帰還して再上京して臨んだダ・カーポライブ。
どうしても前回と比べるとパワーダウンなんですよね…。
㌧㌦分不足というか…。
それでも挨拶そっちのけでじゃれあうゆかりんほっちゃんがたまりませんw
ゆかりんほっちゃんの腕を掴んで離しませんでしたw
終演後、雨ですべってコケましたw
(つ∀`)

翌週はまた石丸電気、そして混沌のハルヒ公開録音。
徹夜組の処置に大混乱が起き、急遽徹夜組と通常組と交互に抽選させるという事態に。
しかも当初の予定を変更して、現段階でイベントを行う7階とモニター観戦の8階に振り分ける形に。
で抽選。
スタッフが言い放った「残念ながら8階です」の言葉に一瞬殺意に似た何かを感じましたが、それでもこの時点で普通に並んで抽選に外れた人の気持ちを考えると複雑でした。
最終的に神田郵便局付近まで伸びた列、始まる前から混乱したイベントでした。
実際のイベントはモニター観戦とはいえ楽しかったです。
オールスタンディングな7階よりも、マターリと座って見てた分見やすかったかもしれません。
結局2本取りだったんだけど、それなら7階と8階で交互にやってくれてもいいのにとは8階の誰もが思ったことでしょう。
その後モニター組の8階に登場してくれた時は本気で嬉しかったです。
ヽ(´ー`)ノ
ちなみにこの日はアイマスのライブの日でもありましたw

7月最後の土日も上京、まずアニメイト横浜でほっちゃん本人は出ませんとさんざん告知してたオフ会w
すごいところに押し込められてのイベントでしたw
隣は碁会場だしw
イベント自体は楽しかったですが、一部で見たくなかった現実を知ってしまい、それだけが残念でした。
その後は野音で奈々ちゃんのライブ。
野音自体2年ぶり、やっぱ暑いですwww
(つ∀`)
メイド服の奈々ちゃんは反則じゃないでしょうかw
('∀`)
翌日はラムズホールでの「パルフェ」イベント2連発。
今回はクローバー全員、司会は黒岩奈々さんでした。
あれ、福井さん降板ですか?w
(つ∀`)
ここで「Poppin' Heartはひとつだけ?」のフルPVが初出し!
今回は前回の失敗を教訓に相当にネタを仕組んできただけに大成功でした。
ヽ(´ー`)ノ
その分2回目のネタが尽きましたがw
(つ∀`)
2回目はなっさんの「だっちゅ〜の」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
その時のなっさんのおへそ(CV:桃ちゃん)は爆笑でしたw
('∀`)
ネタが尽きた握手会はやっぱり不発気味、その分違う意味で次回の名古屋の握手会が待ち遠しくなりましたw

8月

8月を語る上でどうしても外せないのが平日の8/2(水)、ゲーマーズ名古屋店。
ゆかりんのポスターお渡し会、唯一の会場当選。
この日のために昼勤の週だったので午前休を申請し、始発のムーンライトながらに乗り込むために寝ずに起きてました。
会場に着くと裏の公園でひたすら開店まで待つことに。
そして開店。
続々と当選者の歓声が上がる中、自分が引いたのは…。
は ず れ
_| ̄|○
しきぷー、童話迷宮に迷い込む…。
マジでシャレにならない…。
落ち込む暇もなく最後尾に並びなおしたわけだけど、もうこの時の落ち込みようは尋常ではなかった。
当選人数、並んでる人数からして、次は外せない絶体絶命のピンチ。
こんなことなら誰か雇って一緒に並んでもらえばよかったと後悔した平日の朝w
そして再び抽選ボックスが目の前に。
明鏡止水の境地で引いたクジは…。
当 り

━━━。・゚・(つД`)・゚・。━━━!!
もう声になりませんでした。
てか泣いた。
これでゆかりんと対面できると思うともう言葉にならなかった。
そしてこの感動は、8/26(土)に今一度訪れる…。
8月最初のイベントは奈々ちゃんの愛媛凱旋ライブ。
京都発の快速ムーンライト松山に乗って松山入り、ライブの時間まで松山市内を観光しておりました。
偶然「やまとなでしこ」なる寿司屋を見つけたり。

そしてライブ。
正直、始まる前にあまりの暑さでへばってましたw
(つ∀`)
ホントこの日の松山はクソ暑かったんだよw
まさか奈々ちゃんが亞里亞をやるとは…。
そういえばこの日はパワゲを歌いませんでした。
まさかパワゲを歌わないライブがあるだなんて…ともw
続いて夏コミ。

いつもなら普通に3日間参加するのだけど、何を思ったか2日目は木崎湖にいましたwww
('∀`)

実は「ケータイ国盗り合戦」に参加していたので、何もない2日目を利用して普段行けない場所を国盗りしようと目論んだわけですw
これ実行したらみんなから非難中傷呆れた何だの嵐ですよw
(つ∀`)

この時点で全国制覇する気まんまんだったのだけど、直後にカードの限度額がきて意味のない1日になってしまったのが非常に悔やまれますw

で、今井麻美は「あさぽん」?
ミンゴス」?
どっち???
(つ∀`)
3日目はいつ通り東に行って同人誌を買いあさりましたよw

夏コミ後、夏休み最後のライブはKOTOKO広島w
なんで広島かというと、マジでこの広島しか予定が空いてる日がなかったんですよw
特に今回のツアーは平日が多く、近場の名古屋ですら午後休を取って参加、東京も夜勤で結局参加できずな状態で。
ただその広島のチケットが最前列を狙える整理番号でしてw
('∀`)
何も問題なく最前列を確保できました。
セットリストも事前に知っていただけに、念願の「Fusion star」を生で聴けた感動は今でも忘れません。
ヽ(´ー`)ノ
で終演後のFC会員限定サイン会も終え、帰ろうと思ったけど終電がありませんでしたw
('∀`)
リアル涼風ごっこの始まりですw
新幹線を逃し、岡山まで行く在来線も逃し、夜行バスも広島駅が最後の停留場ではないという理由からキャンセル待ちを断念、結局翌朝まで駅前のネカフェで一夜を明かすことに。
まぁ、この日の広島もクソ暑かったので野宿でも問題なかったかもしれませんが。(ぉ
一睡もせずにネカフェで日記をひたすら書いて翌朝、始発の新幹線で大阪へ。
一気に帰ってもよかったのだけど、「ケータイ国盗り合戦」で国盗りをしたかったがために途中下車です。
(つ∀`)
まぁおかげで再びこんなこともできたわけですがw

ちなみに南海の羽衣駅では実践できませんでした。
だってホーム、いつも乗客でごった返してるんだもんwww
(つ∀`)
それにしても羽衣駅周辺ってすごいね、いたるところに羽衣、羽衣、羽衣w
('∀`)

夏休みも終わり仕事が始まってすぐに午後休とってKOTOKO名古屋w
開場時間を1時間間違えて…早く来すぎましたw
(つ∀`)
広島と違って終盤3公演はサイン色紙手渡し&握手会になったのだけど、すごい高速でw
自分は参加してませんが、奈々ちゃんのFCイベントでの高速握手会とどちらが高速だったか勝負できたかもしれませんw
終演後、そのままムーンライトながらで上京できれば早かったんだけど、汗だくだし慢性的なHDDレコーダー容量不足のため、一度帰って準備しなおして再出撃。
翌日はTBSアニメフェスタ
今年のTBSアニメフェスタは、やはりこれも前回と比べるとパワーダウンなんだよね…。
なんか今年のこういった大掛かりなイベントはどれも自分の中で前回を越えられてないんですよ。
不思議というか何というか。
ちなみに翌日のイベントかぶりまくりの8/20(日)は一つも参加しませんでした。
てかできませんでした。
特にAice5に参加できなかったのは残念で仕方がありません…。
(*><)
そして翌週、2006年一番のイベントがやってきた…。

8/27(土)、とうとうゆかりんのポスター手渡し会の日がやってきました。
自分は後発のゲーマーズ分なので、先発のアニメイト分の感想待ちしながら準備してたのだけど、参加したエフサトさんからのメールに身震いした。
握 手 あ り
(; Д ) ゚ ゚
マ ジ で す か !
マジで身震い、何か変な汗も出てきましたよ。
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
まさかアニメイトだけなんてことないよね、と自分に言い聞かせながら会場へ。
で、開演。
もはやポスターは付け足しの握手会でしたwww
('∀`)
これは嬉しい!
そして、実に自身6年ぶり、2度目のゆかりんとの握手です!
しかも流しがない!
存分に、ホント存分にゆかりんトークをさせていただきました!
もうこの感動は上手く言葉や文章にできないでしょう。
ホントよかった!
(*><)
8/2に「当り」を引いた自分、よくやったと自分で自分を褒めたいです。
そして何よりゆかりんかわいい!!!!
(*><)
結局イベントツアーはこのゲーマーズ分しか当選しませんでしたが、その分この日のことが鮮明に記憶されてます。
2006年No.1イベント確定です。
そんな余韻にひたりながらの翌日のクローバー握手会でしたw
…が、クローバーはクローバーでテンションが高い自分がいますw
('∀`)
そのテンションを押し殺すことができず、ゆっこに「とにかく殴って!」とすでに変態状態ですw
(つ∀`)
この時のことは冬コミの握手会でゆっこ本人に弁解して笑い話になりましたが、自分もPVのなっさんのように殴ってほしかったと言いたかったわけですw
ところがこの日の握手会も想定外に流しがなく、自分が思い描いていた段取りをはるかに上回る占有時間が与えられ、この時にじっくりゆっくり弁解すればいいものを、とにかく最後まで殴って殴ってとお前はMかwばりなトークにこの日のことは今でも身内の中で派語り草ですw
(つ∀`)
クローバーの握手会では自分の中で最高に面白かった握手会ですw
そういった意味でも、この8月最後の土日は最高級な土日でした。
ヽ(´ー`)ノ

9月

まったく残暑なんて言葉が出てこない9月、先週から始まった5週連続ういういイベントの第2弾がエンターブレインホールでのクローバー。
「クローバー裁判所」がまた面白くてですねwww
('∀`)
アイシアの物真似しようとするういういw
それ物真似じゃないwww
('∀`)
そして翌週は待ちに待った、ういういのバスツアー!!!!
これがまた楽しかった!
最初の休憩で唐突に訪れたういういとの急接近イベント!

これをハズした私は、後世まで「死亡フラグ」と言われ続ける運命になったわけですがwww
W杯でシュートを外した柳沢が他人事ではなくなりましたwww
(つ∀`)
いやぁ、もうホント楽しくてですね、参加費の高さは忘れましたw
('∀`)

ホテルについてステージイベントでは、ういういがアイシアのコスプレを披露!!
(゜∀゜)
先日発売されたボイスニュータイプにもその写真が掲載されてるけど、凄かったですよw
てか写真にも写ってるけど、ホックがちゃんとついてないんですよw
それが気になって気になって仕方がなかったんですがw
('∀`)
花火、お部屋訪問を終えて初日が終了。

ういういの手作りクッキーは美味しかったです!
ヽ(´ー`)ノ
その後、夜更けまでみんなで談笑してるのも楽しかった。
これ以降、こんな機会がいつあるかわからないけど、夜更けまで語り明かすっていうのもいいものです。
明日もあるから起きれないんじゃないかと本気で心配してましたがw
でも何てことなく普通に起きましたがw
出発時間が遅いので身内で記念撮影してたり。
バーベキューではういうい本人からシシトウを食べさせてもらったり。
(*´д`)
帰りのバスの中でういういが歌った「あなた」が相当ツボに入ってますw
('∀`)
最後の休憩所で昨日のリベンジを果たそうとしたら、上りのサービスエリアでしか販売してないとかwww
(つ∀`)
れでぃ君が凄い役得して背中に気を付けろ、いや今ここでお前をwww
('∀`)
そんなこんなでバスツアーが終わりました。
もうみんなその後の仕事が手付かずでしたねw
次の機会があるのか注目です!
まだまだ続くういうい連続イベント、第4弾はアニぱらライブ。
この日記を書いてる正に昨晩、このライブがキッズステーションで放送されてましたが、映像であらためて見るとやっぱ熱いわけですよ!
前回の終始ライブ主体だったのと比べ、今回は公録スタイルを取り入れて番組さながらの雰囲気を出した幅のある内容でした。
そしてクローバーからアルバム発売とライブ開催の重大発表が!
(゜∀゜)
ういうい連続イベントの最後は「ミキサー×マジック」発売記念イベント。
ラジオさながらの3人の絶妙なトークが面白くて仕方がありませんw
('∀`)
そんなこんなで5週連続ういういイベントが終わりました。
平日開催のイベントもあったので、6週連続は無理でしたが遠征者としては十分な成果です。
ちゃんと毎週ういTシャツ着てきましたよ。
その日の夕方は良子ちゃんのFC会員限定ライブ。
当日枠があるということで、入会しちゃいましたwwwww
('∀`)
まぁ、もともと良子ちゃんの楽曲とは自分の相性がよかったので悔いはありませんw
自身、前年の金沢公演以来のライブだったので燃えました!
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」は2006年No.2の曲なので、ここで聴けて嬉しかったです。
てかアルバムに収録されるからという理由でマキシを買ってないヘタレな自分です。
(つ∀`)
あと「ヒットパレード194」でウルトラオレンジの発光タイミングを間違えた痛恨のミスは、次回のライブで必ずリベンジしますw
(つ∀`)