Aice5 1st Tour "Love Aice5"@愛知厚生年金会館

18:02、会場が暗転してライブスタート。
ステージに電飾が広がり、壮大な舞台の幕開け。
何気にこの時の導入の音楽が、Bon Joviの「Livin' On A Prayer」風に聴こえたのは私だけか?

01.Prologue of Aice5

やはり最初はこれから。
問題はこれから。

02.Brand new day

いきなり新曲「Brand new day」が来るとは!
「Stardust〜Aice5のテーマ〜」→「Love Power」と予想していただけに。
ステージにはいつの間にか大型モニターが配置されており、2階席でもよく見れていいね。
さて、5人の衣装は少し厚めなコート風。
意匠はなんとなくカミーユキリマンジャロで着ていたエゥーゴのコートの色違いみたいな?(ぇー
5色です。

03.Natural Fly

続けて「Natural Fly」へ。
この曲で個人的に誤算が。
間奏部分はてっきり高速縦跳びになると思ってたのに、奈々ちゃんの「ミラクルフライト」の間奏部分よろしくゆったり跳びになってたこと。
うーん、こうなるのか…。
空気読んであわせたけど、個人的にはバックにあわせて跳びたかった気もする。
ちなみに昨年8/20のイベントは落選したのでAice5歴が浅すぎる自分。

MC1

ここでMCへ。
挨拶を終えて、やっぱりますみんがやらかすw


ますみん「ヽ(`Д´)ノ会場のかんちのお母さ〜ん!!」


名古屋出身のかんちネタですw
ますみん自重しろwww
('∀`)

04.ふりふり

そしてライブ再開。
ますみん作詞曲「ふりふり」。
自分も買ってきたグリーンのルミカライトを取り出す。
………これグリーンだよね?w
グリーンとイエローの識別ができませんwww
('∀`)
さて、5人の衣装が変わります。
というか、コート風な上着を一人ずつ脱いでいきます。
するとその中には「Love Power」の衣装が!


そしてこの曲、もちろんますみんがメインで歌うわけですが、「照れる☆」の時の振りがw
頑張るますみん

05.Word I need

続けて「Word I need」に。
サビのコールが楽しい曲。
れでぃ君、先走っちゃダメw


ところでこの曲に「友情物語」で5人がやる振りが使われてたけど、最初からそうだっけ?
何度も言うけど昨年8/20のイベントは落s(ry

06.友情物語

すると続けて「友情物語」にw
あいかわらず振りコピが難しいwww
(つ∀`)
早いところライブDVDを出してもらわないとw

MOVIE1

「友情物語」が終わると5人が退場してステージが暗転、すると大型モニターに映像が。


zzzzz


wwwww
何だこれはw
どうも衣装替えの時間稼ぎのようで。
そういえば昔「やまなこ」のライブでもあったっけw
ここでは寝てしまって起きないメンバーを起こそうと奮起するほっちゃん


ほっちゃん「起きて、起きてよ〜」


何気にこの時のほっちゃんの喋り方が学美っぽかったw


かんち「わ〜い、手羽先でできたお家だ〜」


かんち、夢の中くらい自重しろwww
結局最後はほっちゃんまで寝てしまうというオチw
まさに「まっすぐzzz!!」www


Aice5が起きるまでしばらくお待ちください


ちょwwwwwwwww
この流れは予想できなんだわw

07.Stardust〜Aice5のテーマ〜

ちゃんとライブが再開されて一安心w
続いて、ここで「Stardust〜Aice5のテーマ〜」が。
5人の衣装はダンサブルな衣装に。
さて、この曲の一人一人の紹介のところ、間奏部分はそれぞれの名前を一定間隔で叫ぶタイプになってました。
ここどうするのかな、と思っていただけに、こういう風にメンバーのほうから指定してくれると助かりますね。
てかNimiタソ、ほっちゃん部分の後の間奏部分で「アンバランスなKissをして」を歌わないw
この曲はホント掛け声が多くて楽しいね。

08.five arrows

続けてジューシー作詞曲「five arrows」に。
パープルないのでバイオレットのルミカライトで。
「OH×2!!」
この曲だけいい意味で空気が違うねw

09.白い月

続けてまどか作詞曲「白い月」。
もはや自分の持ってるルミカライトがイエローなのかグリーンなのか識別できませんw
どっちも同じに見えるwww
もしかしたらずっとグリーンで振ってたかもしれんw
これは盲点だw
普段イエローもグリーンも使わないからなぁw

10.Believe My Love

連続4曲目は「Believe My Love」。
この曲は結構ほっちゃん疲労させる気がするw
この曲も基本振りコピだよね。

MOVIE2

そして再びムービーパートへw
今度はますみんが標的w
ますみんがかんちのほっぺたをつねっただけなのに、事がどんどん大事にw


ますみん「このエサ袋ー!」


かんち「やーめーてーエサ袋取れるー!」


バロスwwwwwwwwwwww
('∀`)
終いには「オー人事」に電話をかけるますみんwww
腹痛いw
惜しむらくは笑いすぎて全然漫才のすべてが聴けない件w
これは早期DVD化を望むしかないw

11.マーブルロケット

「Brand new day」の衣装になってライブ再開w
ますみんはちゃんといましたw
「マーブルロケット」はかんち作詞曲、何気にすでにレッドのルミカライトの発光力が落ちてきてる気がするw
ロケットだけに、打ち上げを意識した振りがありました。

MC

ここでMC。
衣装替えを「変身」と言い表すますみんに脱帽w
この後の「Aice5って前向きだね。」のコメントが「Aice5ってマヌケだね。」に聴こえたというれでぃ君にも脱帽したw


ここは普通にフリートークな形に。
メンバーのかわいいところを紹介しようという話になると、


ますみん「30分くらい考えさせて?」


ちょwwwますみんwwwww
('∀`)
ほっちゃんは洋服の中も2.5次元ってことで、なぜかドサクサにまぎれてスカートの中を覗くジューシーwww
パニエの遠心力で飛ばされそうになるまどかとかんちw
「パニエを履くとテンションが上がる」ますみんに対しておあつらえ向きなツッコミを入れるジューシーw


昨日何やってたかの話でまずネイルサロンでお揃いのにしてもらってかんちとますみんのネイルを確認しようとカメラが寄った瞬間に前を横切るリーダーほっちゃん
大人気ないwww
('∀`)
アルコール飲んでたジューシーとそれに激しく突っ込むまどかw
何か意外な展開?w
風邪をひかない体質のかんち、ますみんがみなまで言わないところで自重してたw
そんなますみんは昨晩のアニスパのCM中や他の番組の時に振り付けの練習をしてると、一度それを見た人が二度とこちらを見てくれなくなったとお嘆きw
「照れる☆」をやられたらねぇ…w
ジューシーはもちろんアルコールwwwww
それに激しく突っ込むまどかw
なぜか意外w
で、ほっちゃんは2秒で説明終了、「ゴロっとしてた…」
(つ∀`)
大物ですからw


最後にほっちゃんが緊張してた件について。
「始まる前に緊張したら損、損、損」と独り言大会してたほっちゃんに対して、まったく緊張していなかったというますみんが「緊張は損得じゃない!」と叱咤w
損得でしか動かないますみんに突っ込まれたと嘆くほっちゃんwww
これは笑うしかないw

12.Eternity Live Version

ここからライブパート再開。
しかし趣を変えて。
ライブでしかできない事ということで、ほっちゃんを中心に5人が半円を描き「Eternity」をアカペラで!
これは予想外。
ほっちゃんが右手でリズムを取ってさながらゴスペラーズのような。
これアニメロで配信されないかね?
これ実際聴いてくれたほうが凄さが実感できると思う。

13.ショートショートケーキ

続いて「ショートショートケーキ」へ。
ダンスがかわいい。

MOVIE3

ここで三度ムービーパートへ。
「そんな汗びっしょりで〜」ということで、お風呂タイムです!!!!
…が、モニターには温泉マークが表示されているのみ。


これ、DVD化の暁にはちゃんと入浴シーンが見れるようになる仕様ですよね?ね?


落ち着けw
(つ∀`)
ここでもジューシーが「大人用コーヒー牛乳」を…w
コーヒーとアルコールが混ざるとどうなるのかはこの際置いといてw


再登場の際、「かんちが凄いんだよ〜」と煽るますみんを制止するかんちに対して「減るもんじゃない!」とつっこむと、


かんち「減る!Aice5としての何かが減る!」


wwwww
ここから怒涛のライブパート。

14.Get Back

ここで「Get Back」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
あまりにテンション上げすぎて、2番後の間奏部分のPPPを先走っちゃったwww
やっちゃったwww
(つ∀`)
やっぱりこの曲は盛り上がる!!!!

15.Smile

続いてしっとりと「Smile」を。
まずはここで一呼吸って感じで。
これもいい曲だよなぁ…。

16.Love & Dream

続いて「Love & Dream」に。
この曲、何気に好きなんです。
こうなると残る曲は…。

17.Lady Go!

ほっちゃん作詞曲「Lady Go!」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
サビなどのコールももちろん、振りも激しいのでコピってると凄く疲れるけどやっぱり楽しい曲です。
2番後の間奏では通常のコールの後に、かんちによる名古屋バージョン、そしてオーディエンス主体のバージョンを繰り返す。
やっぱり楽しい!!!!

18.Love Power

そして待ちに待った「Love Power」




キタァァ(゜∀゜)ァァ!!!!




もちろん冒頭はこちらもお祈りポーズでwww
昨年の「おとボク」イベント依頼ですが、待ってました!
時間がなくて振りコピの練習をしてこなかったのだけど、結構体が覚えてました。
やっぱこの曲は最高だ!

アンコール

そして5人が退場。
アンコールへ。
しばらくアンコールが続いてから、5人が再登場。
衣装が「Get Back」のに!
普通アンコールの時って、販売してるライブTシャツとかで出てくるものだがw
がっつり来ましたかw
まぁ「原点に戻った」ということで。
このままライブも初めに戻ろうw(マテ
そんなライブTシャツの話。
名古屋会場限定のTシャツにはそれぞれが「ラブなもの」を描いたとのこと。
なんかDOSV君が着てたのでみんなで背中を覗き込むw
いや、むしろ脱げw(マテ


まどか:マシュマロ入りのココア

かんち:エビフライ
実際にエビフリャーって言う人はいないw
ここで名古屋弁講座、「やっとかめー」に対して「亀田製菓」を連想するジューシーもそろそろ自重をw
('∀`)
「やっとかめ」と言えばつボイノリオ

ジューシー:何これ?w
何だったの?w
(つ∀`)

ほっちゃん:RPGなんかで…


ほっちゃん「平たく言えばお金なんだけどw」


ぶっちゃけすぎw
('∀`)

ますみん:ABIちゃん
飼ってるオカメインコ

19.Letter

そしてライブ再開。
Aice5初作詞で会場で販売されている「Letter」。
これがいい曲なのよ。
事前に「アニメロ☆うた」の先行配信でサビ部分だけは聴いてたけどね。
アニメイトで独占販売されるそうで。
最後の「La La La」は会場全体で合唱。
こういう曲が1曲でもあるといいなぁと思ってたので、この曲が会場販売とはいえ追加されたのがよかった。

20.Get Back

そして再び「Get Back」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
先ほどは先走って失敗したので、それをすぐに返上できてよかった!
今回のツアーはこの名古屋が最初で最後になってしまうので、ずっと悔やむところだった。
今度はちゃんと成功させました!

21.Epilogue of Aice5

そして感動のエピローグへ。
この時、最後になって初めて気づいたことが!
なんとステージのセットが大きなオルゴールだったということ。
大型モニターはオルゴールの蓋の裏側に配置されており、Aice5の5人がオルゴールの中に降りていくと蓋が閉まるというナイスな演出!


誰かあのオルゴールのネジを巻きなおして!!!!(マテ


そしてもう一度初めからw
(つ∀`)
感動のエピローグに水を差してはいけませんねw

終演

そんなこんなで終演、2時間18分、実に充実したライブでした!
ここで場内に「Get Back」が………。
帰れないじゃないかwwwww
半分以上の人がずっとこの「Get Back」にコールを入れ、なかなか帰れない状況にw
この時に猛ダッシュで会場を後にした人はグッズ目当てでしょうなw
結局1曲分コール入れることにw
音響さん、ここは選曲ミスですw


今回のライブでAice5の持ち歌は全部歌ったわけですが、特にアルバム「Love Aice5」を再評価したくなりました。
まぁ毎度のことなんだけど、ライブ後ってアルバムが凄くいいものに思えてくる。
今まで以上に。
よくできたアルバムだよなぁ、と。
とにかく早くライブDVDとして出ることを願う次第。
もちろんムービーパートは別録で雑音ないバージョンでw