【あな接19】奥羽本線

北山形13:37→新庄14:41(1435M)

北山形の隣の駅が羽前千歳だった。
これはもう米坂線羽前椿と共に駅名を萌えキャラ化して羽前姉妹としてヲタを呼び込もうよw
羽後のアレに負けるなw

北山形からキハ700系だったか、直射日光を遮るものが何もない最悪のロングシート車両。
これはなかなかに難儀だったよ。
うまいこと山形→新庄の山形新幹線もないので泣く泣く鈍行で我慢。
奥羽本線って単線なんだね…。
本線ってくらいだから複線だと思ってたのに。
ここを寝台特急が通ってた頃が懐かしい…。

新庄到着。
数年前「塚本八雲計画」の時に、乗り遅れが原因で予約していた山形のホテルに辿り着けないのでキャンセルしてこの新庄の駅前のホテルに泊まったという苦い思い出がありますw
山形には辿り着けないのに、そのさらに北にあるはずの新庄には辿り着けるというのが物凄く興味深いところなんだよねw
新発田から米坂経由で山形に行けないけど、日本海沿いをひたすら北上して余目から新庄へは行けるという不思議。
単純に米坂線が頑張ってないだけなんだけどねw

さぁこの新庄から今日の本命列車に乗り遅れです!