パソコン爆発!!

昨晩のこと。
突然パソコンが爆発した!!
(つ∀`)
深夜も深夜、静かな部屋の中でネットをやっていたら突然…
「ッパァン!!」
まるで爆竹でも鳴ったかのような甲高い音が!
何事!?と身を潜めていても何も変化なし。
音はPCの後ろ側から聞こえてきた感じだけど、異常なし?
何かが爆発したような後も普通にPCは動いているし、ちょっと強力なラップ現象だったのかな、と電源を落として就寝。


仕事の休憩時間に何気にググってたら電源関係のトラブルで焼け焦げたなんて記事を見つけて不安になり、定時で帰れたのでとりあえずPCの中を確認してみたら…。

!?
何かがおかしい…。

く ぱ ぁ

(つ∀`)
どうも昨晩の轟音は、マザーボードに接着されたコンデンサの先端が破裂した音だったみたいです。
異動する前は基盤に部品を取り付ける作業をしてたのでコンデンサであることはわかったけど、これいくつかあるうちの一つが破裂してもPCの動作には特に影響がないということだろうか?
いや、今はそんなことはどうでもいい。

問題はその2つ隣に今にも暴発しそうなコンデンサがあることだ!!
らめぇぇぇ、でちゃうぅぅぅ!!!!
(つ∀`)
これはヤバいwwwww
どうも温度が高くなると破裂する可能性があるということなので、なるべく早めに切り上げて電源を落としたほうがいいと思いながら日記を書いてるわけですが…。
これサクセスってつぶれたメーカー製のベアボーンをエイデンのDOS/V工房で店舗自作して売られてたものだから保障なんてありえないし、こうなったら新しいデスクトップを買うしかないかなぁ…。
http://www.jp.onkyo.com/pc/desktop/p305/index.htm
マジでこのモニター無しを買ってしまうかも?
当面はUMPCで我慢するしかないけど。
ちなみに最初思ったことは、ゴキブリがPC本体の中にもぐりこんでショートして爆発したのかと思ったのは内緒w
(つ∀`)