2009年総括(第1四半期)

毎年恒例の年始行事です。

回数 日付 曜日 イベント名@会場名
001 1/2 I'VE Sound 10th anniversary I'VE in BUDOKAN2009 〜Departed to the future〜@日本武道館
002 1/24 後藤邑子2ndアルバム「GO TO SONG 2」ぶっちぎりキャンペーン『ヨロシク・ランデブー』@アニメイト名古屋
003 2/8 堀江由衣「黒ネコ集会Vol.8 最後の晩餐〜LAST DINNER SHOW〜」@中野サンプラザ
004 2/14 田村ゆかり Love ♡ Live 2009 *Dreamy Meaple Crown*@福岡市民会館
005 2/22 田村ゆかり Love ♡ Live 2009 *Dreamy Meaple Crown*@中京大学文化市民会館 オーロラホール
006 2/27 田村ゆかり Love ♡ Live 2009 *Dreamy Meaple Crown*@札幌市教育文化会館
007 3/8 田村ゆかり Love ♡ Live 2009 *Dreamy Meaple Crown*@幕張メッセ イベントホール
008 3/21 東京国際アニメフェア2009@東京ビッグサイト
009 3/29 らき☆すた in 武道館 〜あなたのためだから〜@日本武道館

1月

2009年の幕開けは壮絶でしたw
まず元旦の「I've武道館」の前夜祭的なイベントには起きれずに断念するところから始まり、肝心の本番に向けて乗り込むはずのムーンライトながらに、駅の駐車場まで行っておきながらそこで寝落ちて乗れなかったという大チョンボ!!
(つ∀`)
仕方なく始発まで車の中でガタガタ震えながら待ちましたよw
下手にネカフェ入ってそこで寝落ちて始発に乗れませんでしたもアレなんでw
始発を乗りついで物販で並んで17,000円近く散在。
前回はフルセット買って50,000円以上使ったので、我慢しました。(金がないだけです
(つ∀`)
エナメルバッグはその後のイベントでもそれなりに重宝してます。
ライブは大半の曲が2番カットでMCも少なく、その代わり曲数増やしましたって感じ。
マーティ・フリードマンがホントに出てきて吹いたw


翌日は毎年恒例の従妹家族と昼食会。
2年ぶりに従妹に会えてほわほわしてましたw


ガソリン価格がついに100円を切ったのもこのあたり。

半年前は180円近かったに、ここまで下がるとは…。


一泊二日で会津にスノボ旅行に行きました。

これは何かの冗談か?ってくらい初日のスノボは吹雪の中を滑ってましたw
(つ∀`)
雪道怖い自分も途中で運転投げ出したw
えらく豪華なホテルに泊まって翌日は会津観光。
武家屋敷なんかを観光して途中、宇都宮で餃子を食べて帰路。

それにしても雪の結晶って不思議。


左足のひざが痛くなって病院に行ったら医者に「よくわからんことがわかった。」とマジで言われたw
(つ∀`)
何でも箇所は腫れてるんだが、骨が異常で筋に干渉していると思ったが骨はまったくの正常。
結局何で腫れてるのかわからんのだという。
そして原因がわからないので当分の間、トンドル禁止令が発令されました。
結局、足の筋の炎症ということで「鵞足炎(がそくえん)」という症状だったらしい、というか、そういうことにされたw
さらに追い討ちをかけるかのごとく、38.8度の発熱。
さすがにインフルを意識しましたねw


2009年二つ目のイベントはゴトゥーザ様
初対面でございます。
アニメイト名古屋でやるものと思ってたら、メロンブックスの横の廃ビルのようなところが会場でしたw
「な…なんなんですか?ここ、どこですか?なんで私連れてこられたんですかぁ…?」
まさにそんな感じ。
(つ∀`)
さすがに初対面は緊張して何言っていいのか悩んだけど、ゴトゥーザ様のほうから積極的に話しかけてくれたので何とか会話になりましたw
マジおつかれさまっス!w


昨年からやってる虫歯治療がひと段落したり、任意保険が昔の職場のツテで大幅に安くなって小躍りしたり、恵方巻きの…ロールケーキで吹いたり、派遣切りを通告されたのがこのあたり。

2月

まずはスノボ→ほっちゃんFCイベント→夜勤直行の土日強行遠征。
いつも借りてる店でレンタカーを予約できなかったので、別の店で借りたのはいいが…。

高速道路でバースト!
このタイヤバースト事件はレンタカー屋と一悶着ありまして…。
最終的にはこちら側が勝ったってことでいいんだよね?
それにしても大人5人もいてJAF呼んでタイヤ交換させるとか、なんて外道w
(つ∀`)

エコーバレーは最高だったね。
スキー場で1,100円で値段相応以上のボリュームがあるカレーが食べれたりw
スキー場で食いすぎなんて初めてだわw
翌日のほっちゃんFCイベントではNimiタソがほっちゃんに腕をつかまれてステージ壇上に上がり、17歳発言とか少し頭を冷やしたほうがいいと思ったw


そして始まるゆかりんDMCツアー!
初日の福岡公演は土曜日だけど、金曜朝の夜勤明けから出発。
初めて周遊きっぷを使ってみました。


浜松からスタートにしたのは一番は帰りに理由があり、なおかつ距離の関係で浜松から出発しても運賃で損することがなかったから。
行きのルートが無茶苦茶すぎるのはご愛嬌w
とにかく国盗りしまくって博多に着いたのは夜でしたw
ライブ当日は博多駅梅ヶ枝餅5個入りを買ってグッズ列に並びながら食べてたけど、いくら美味しくても5個は食べれなかったw
(つ∀`)
肝心のライブはやはりメタウサ姫につきますねw
あれは神演出すぎるw


翌日はすんなり帰るわけもなく、周遊きっぷを使って無駄に大分まわりw
特急「ゆふいんの森」に初乗車!

大分から別府、小倉と乗り換えて門司港へ。
九州鉄道博物館もわずかな時間しかいられなかったけど、もう少しゆっくりできる時にまた来たいと思った。


そして帰りの切符がこれ。
引退間近の寝台特急「富士」に乗って帰りました。

引退間近だけどまさか残席があるなんて!
これがあったので今回の周遊きっぷによる道程がスムーズに組めたわけですが。
日付が変わるあたりの岡山までは必死に国盗りしてましたw
これで東海道山陽道は岐阜と大阪の一部を除いてほぼ完全に国盗りできたことに。
快適な寝台特急の旅…と言いたいところだったけど、車内でかなり苦しんでました。
花粉症に…。
(つ∀`)
唐突にきまして。
花粉症の薬は持ってなく、しかも下車後に昼勤直行という超ハードスケジュールに、明けて月曜日は死ぬ思いでしたw


翌週はトリと鷲ヶ岳にスノボー
鷲ヶ岳は上級者コース以外のリフトが全て一番下から出てるので、リフト乗り場に人が集中してリフト待ち15分はかかるという悪循環…。
午後まで我慢してたけど、午後から中腹から唯一上がれる上級者コース専用のリフトばかり往復してたっけ。


そして翌日はゆかりんDMCツアー名古屋。
「ゆかりちゃん祭」でドアラドアラ言ってたから名古屋にきっと来る!
…なんて夢を見てたら、マジでドアラきちゃったwwwww
めろ〜んを避けるドアラとか、喰らって吹っ飛ぶドアラとかw
こんな楽しいライブは今まであっただろうかというくらい、ゆかりんドアラの掛け合いが最高だったw
いつかまた名古屋でドアラと共闘してほしいが、来週の名古屋公演ではドアラは九州行ってていないのが痛いw
(つ∀`)


その翌週、派遣切りにあった職場での最後の夜勤を終えて向かうはセントレア
空港で買ったドアラ弁当を食べながら、いくぜ札幌!
雪が積もる札幌公演ではなんと長年ファンであることを公言していた、元光GENJIのヒロくんこと佐藤寛之氏がサプライズゲストで登場!
いや、確かに名古屋のドアラの時点で、誕生日の札幌ならヒロくんもアリだよなぁとは思ってたけど、マジで呼ぶのかwwwww
翌日は札幌観光。
まずは「白い恋人」の製造工場を見学し、小樽を往復してからクラーク博士で有名な羊ヶ丘展望台へ。
最後に喪岩山から夜景。

展望台に着いたのがちょうど夕暮れ時だったので、夕暮れ→夜景のコンボが最高。
360度の夜景が凄すぎる。
函館山ですら360度は無理だったのに、もいわ山すげー。
飛行機の時間が迫ってなければ本格的な夜景を堪能できたんだが…。
それでも見事な夜景だった。
新千歳空港からセントレアへ。
空から五稜郭の☆が見れたw

3月

札幌遠征を金曜土曜で帰ってきたのは単純に二泊する金銭的余裕がなかったからw
(つ∀`)
3月になって職場が異動…の前に、数日間、無駄な平日休みが。
そして新しい職場。
6時起き。
死 ね る。
(;´Д`)
朝6時起きの新生活は、深夜アニメリアルタイム常習者だった自分にはきつすぎるのです…。


CLANNAD AS」は汐が出てきて終盤モード。
CLANNADは人生
もうボロ泣きですわ。
。・゜・(つД`)・゜・。
声優アワードが発表されました。
まだ先の2回と比べて妥当な選出な部分が多いけど、中村悠一井上麻里奈が選出されないあたりに黒いところが垣間見える気が。


ながら経由で朝から国盗りで銚子往復して、ゆかりんDMCツアー最終公演、幕張!
定番曲が外されまくったセットリストだけど、これ以上追加されてたら死んじゃうくらいの内容で終わってみたらすごく満足してるという感じのツアーでした。
そして終演後、帰路はムーンライトながら
個人的に最後の373系ムーンライトながらでした…。

合掌!


■「空気清浄機」って、本当に部屋の空気が変わってビックリする
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51262252.html
これ見て花粉症を買う決意をした。

買った当日は効果がわからなかったけど、部屋にいるうちは薬を飲まなくても鼻水が出ない、就寝時に鼻が詰まることがなくなった、これらを統計すると実は効果が出てるのでは!?
これはいい買い物をした。
この時点で2009年No.1商品に確定!
さらば花粉症!!


武田アナ(熊本出身)「わたしもこの列車でふるさとを後にしました、さようなら。」
この日の19時のNHKニュースの締めの言葉は最高だった。
そんな寝台特急はやぶさ・富士」ラストラン。
私も豊橋駅で下りの最後の雄姿を目に焼き付けにいきましたさ…。


ネットに繋いでいればテレビが見れるフリーソフトKeyHoleTV」!
これがあればカーラジオで寒い思いして聴くことも、ループアンテナをもって怪しい踊りをしながら電波を拾う必要もないという画期的なソフトを発見。
ところが…発信者に左右されるソフトなので、文化放送が聴ける日もあれば聴けない日もあるというのがネック。
でもこれを使って関東最速のアニメがほぼタイムラグ無しで地方で見れるということで、かなり使った記憶が。
ただ見たいアニメが減ってきたこと、朝6時起きで深夜アニメをリアルタイムに見ている余裕がなくなってきたなどで最近は使ってないのが現状。
これで録画ができれば…って別の話になってきそうだw


5年目の正直でTSUTAYAのクレジットカードの審査が通った!
やっと現金を持たずにCDを借りられるように。


「ある日、突然かわいい女の子が自分の隣に座ってきた。」
→車内放送「この列車は全車指定席です。」
( ゜A゜)
そんな全車指定席に変わったホームライナーを乗り継いで行った東京国際アニメフェア
ゆかりんが出演する肝心の「なのは」のイベントが全体に暗幕を張られて完全に遮れたwwwww
\(^o^)/オワタ
外からでも見れると煽っといてこの仕打ちは酷すぎる…。
その文を頼りに上京してきたのに…。
てかこんなクソ狭いところでゆかりん呼んでトークショー自体が無謀。
アニプレックスは少し頭を冷やしたほうがいい。
´_ゝ`)


3月24日、日本が韓国を倒してWBC2連覇!
イチローかっこよすぎる!


スシローのメニュ−。
「わさびなす(ワサビ抜き)」
意味が…わからない…。


そして3月ラストのイベントは「らき☆すた」武道館。
チケットはヤフオクで入手したけど、結果的に花道真正面で良席でした。
アニメ店長こと関智一はおそらく先にも後にも武道館で「チンポ!」と何度も叫んだただ一人の男になるだろうw
チア衣装も完璧の「もってけ!セーラー服」を生で見れて俺は今、猛烈に感動している!
極めつけは全員が一列に並んで順々にボンボンをかざすシーン、マジで鳥肌が立った!
そして歓声が凄かった!
ライブDVDが年末に発売されたけど、レンタルもされてるので早く見たいなぁ…。