今日のつぶやき Thu, Oct 21

  • 00:29  補給物資を受け取って、主に着替えを家に送り付けた。そしてその中にはUMPCの姿も。UMPCとはいったい何だったのか…。
  • 00:31  おかげで荷物は少しだけ軽くなった。明日以降取り回しはよくなるだろう。ホント、遠征におけるUMPCの立場が…。
  • 00:32  この後は…って、福岡県・佐賀県長崎県のJRを完乗したなら次は、ね。
  • 01:56  twitpic復旧したか!待ちかねたぞ少年!
  • 04:25  アーッ!寝落ちてて2国盗り損ねたー!
  • 05:31  危うくまた盗り損ねそうに…。仮眠終了。てか一気に乗客が増えた…。
  • 05:34  特急「ドリームにちりん宮崎空港行き。九州内で唯一深夜に走る特急である。もちろん宮崎方面に行きたいから乗るわけで。
  • 05:35  4年前に一度使ったことがあるので、その時の経験を活かして。しかし全開は溢れんばかりの乗客だったけど、今回はそうでもないね。
  • 05:35  欲したのはこれ、コンセント!783系は1両に2箇所コンセントが配備されているのだ!これで宿泊せずに充電できない状況を打破できる!
  • 05:37  まぁ朝にもこれと同じ783系乗ったのに忘れてましたがw
  • 05:38  アメリカを通過しました。
  • 05:40  大分駅で深夜に2時間の長時間停車。ここで発車まで仮眠するつもりが、次の停車駅の佐伯まで…うぅ…。
  • 05:44  そんな宮崎空港行きです。別に宮崎空港から高飛びするわけではありません。
  • 06:15  宮崎県に突入!
  • 06:43  宮崎空港駅にイマココ! http://htn.to/TAS2aG
  • 06:46  宮崎空港駅なうます。延岡から乗ってきた客が大半だった。それまでは静かだったのに…。
  • 06:58  宮崎空港駅ではあるが、屋内で直結していないみたい。
  • 07:00  駅の営業時間が8:20からって遅いな…。まぁその時間まで到着便がないからだろうけど。
  • 07:02  目当てのブツは目の前にあるというのに…。
  • 07:04  南宮崎行き普通列車は今乗ってきた「ドリームにちりん」の車両。数分間であろうと、再び充電を…。
  • 07:06  たった2駅で終着の南宮崎なうます。時刻表では駅弁取扱店になってるこの駅で駅弁が買えないと非常にヤバい…。
  • 07:08  私の朝飯逝ったあああああ!!早過ぎたんだ…。仕方なくKIOSKでバナナスペシャルと豊橋産の安心のブラックサンダーを2個。これで我慢する…。
  • 07:10  南宮崎駅に観光特急「海幸山幸」が留置されてる!基本的に土日運行なので今回は見送るしかなかったけど、いつか乗りたいねぇ。
  • 08:46  油津駅にイマココ! http://htn.to/cumNQM
  • 08:48  油津駅なうます。ここですか?(ぉ 正直、隣の日南駅で乗り換えならまだわかるんだが…。
  • 08:54  ここまでの車両はキハ40の宮崎仕様。
  • 08:56  油津駅前。タクシーがたくさん控えてるが観光地…なのかな?広島カープのキャンプ球場はあるみたいだがw
  • 08:57  乗り換えの36分間で着替えたりヒゲ剃ったり…。なんだかんだで「ドリームにちりん」もここまでも寝てた。
  • 08:59  ここからは普通のキハ40。平凡だ。
  • 09:05  九州は携帯をマナーにすらせずに車内でも平気で通話するのか?無法地帯だな。だいたいジジババが対象なんだが。いい大人なのに…。
  • 09:59  鹿児島県に突入!
  • 10:36  志布志駅にイマココ! http://htn.to/6KKYMn
  • 10:38  志布志駅なうます。長い長い日南線も完乗!
  • 10:39  思えば遠くへ来たもんだ…。いまこのあたり。
  • 10:41  志布志駅前。なんか近くに鉄道記念館らしきものがあるらしいが、見に行ってる時間ないや…。
  • 10:43  ここからバスで長距離ショートカットするよ!駅を出て右手に行った郵便局がある交差点を左に行くバス停。徒歩3分くらい。
  • 10:45  ここ志布志から都城に向かいます。少なくともJRで戻るより2〜3時間は早く行ける。まぁバスに乗ってる時間も2時間弱らしいがw
  • 10:46  バス来た。
  • 11:39  路線バス経由で宮崎県に突入!
  • 11:42  土が黒い畑。これがシラス台地のアレ?
  • 12:05  西都城駅にイマココ! http://htn.to/aqAZGP
  • 12:06  西都城駅なうます。志布志から990円だったので「釣りはいらねぇぜ!」って1000円投入して降りた。それにしても駅前工事中すぎるだろ…。
  • 12:40  今から乗る特急が来ない…。
  • 12:42  なんだこれwwwここに転職するわwww天職やないかwww
  • 12:43  乗るはずの特急が定刻通りに着いていたら見つからなかった。運命の導きとしか思えない!
  • 12:44  モルモットとかになっちゃうんだろか。「この劣等種が!」とか言いたいw
  • 12:46  そうこうしてたら遅れてた特急が来た。もう5分遅れるならごめんくださいしてるところだったものを…。まずは資料請求して情報をだな…。
  • 12:54  都城駅にイマココ! http://htn.to/hkMFW
  • 12:55  特急の乗車時間たった3分w隣の都城駅なうます。
  • 12:56  私へのあてつけか!?と思うくらいカラフルな車両です。
  • 12:58  何だって私が来た時に限って工事中…。こうして都城駅は工事中だった駅という印象が植え付けられたのだった。
  • 13:01  島津氏といえば薩摩だが、発祥が宮崎県の都城とは興味深い。あと、何これ、半熟ヒーローのパクリか何か?
  • 13:02  都城駅で乗り換え。キハ140…らしい…。キハ40とキハ48とキハ67とキハ140の違いを140字で教えてくださいw
  • 13:04  都城駅で駅弁を購入。名物駅弁の「かしわめし」が欲しかったけど平凡な幕ノ内弁当しかなかった…。でも昨日の夕方からまともなメシを食べてないので背に腹は変えられない…。
  • 13:06  ちょっと待って!「ゆかりめし」って何だwwwゆかりんをぺろぺろできるのか!?これくれwww
  • 13:25  小林駅なうます。Pritsの再結成はいつですか?
  • 14:12  吉松駅にイマココ! http://htn.to/jmGR5i
  • 14:14  吉松駅なうます。これで吉都線も完乗!
  • 14:16  吉松駅前。普通列車で来ると閑散としてるなぁ。
  • 14:17  【速報】大量の幼稚園児が乗り込んできた!
  • 14:27  大隅横川駅なうます。「はやとの風」とすれ違った!決して園児を撮ったわけじゃないんだからね><
  • 14:29  はやとの風
  • 14:30  園児が降りたら乗客が私一人だけになったw貸し切りである!(キリッ
  • 14:35  霧島温泉駅なうます。大量の高校生が乗り込んできた!男は帰れ。
  • 15:08  隼人駅にイマココ! http://htn.to/Q1uW5B
  • 15:18  隼人駅なうます。九州男児ばい。
  • 15:20  都城から特急に乗れば45分くらいで行ける工程を、3倍の150分かけて隼人に到着…。乗り潰しとは酷な作業よのぅ…。
  • 15:21  隼人駅前。とにかくだだっ広い。駅舎の壁、変わってんなぁ。
  • 15:22  横から見たら駅とは思えんw
  • 16:02  隼人から再び特急「きりしま」に乗車。鹿児島中央行き。今度は全身真っ赤。
  • 16:04  隼人の隣の加治木駅なうます。「聞こえなかったか?チャンカンだ。そのカンは成立しない。(キリッ」
  • 16:06  桜島キター!!
  • 16:11  4年前に半日で九州を一周した時は曇っててうっすらとしか見えなかったが…見える!桜島がはっきりと見える!!
  • 16:13  加治木を出てから最初の長いトンネルの直前で鹿児島市の電波を拾ったら「鹿屋」を国盗りできた!!対岸盗りは難しいって話だったがラッキーだ!
  • 16:15  車掌に聞いたら「きりしま」は4番ホームで、指宿枕崎線は向かいの3番ホームだから接続できるよって言われた!それはつまり…。
  • 16:16  「なのはなDX」である!
  • 16:18  しかもデラックス車両を連結。1分の接続なんて絶対無理だと思ったらできたー!感涙!
  • 16:20  これに乗れた半面、私の晩飯が逝ったー!www枕崎往復で鹿児島中央に戻るのは20:52か…駅弁残ってるかな…。
  • 16:22  デラックス車両のシートは「白いソニック」と同じ台座だが、リクライニング機能はない。でも木目で綺麗。
  • 16:25  鹿児島市を挟んで見る桜島
  • 16:57  指宿駅にイマココ! http://htn.to/d4Dbds
  • 16:58  指宿駅なうます。たった1時間とはいえ、なのはの中よかったなりぃ…。
  • 17:00  なのはなDXヘッドマーク
  • 17:01  通常車両キハ200のプリント。
  • 17:03  デラックス車両キハ220のプリント。
  • 17:04  すぐに折り返しで出発したけど「なのはなDX」乗れてよかった。ちなみに通常車両も転換クロスだが自由席なので通学客でごった返してた。
  • 17:05  指宿駅前。観光地である。
  • 17:09  駅前に足湯が。時間があれば癒されたかったなぁ。
  • 17:10  ここからはキハ48。なのはと比べると見劣りが激しいw
  • 17:24  西大山駅にイマココ! http://htn.to/xFZCd7
  • 17:25  西大山駅なうます。JR最南端の駅である。
  • 17:28  これ撮るの苦労したわw完全に進行方向左側にホームがあって、枕崎側に碑が、鹿児島方面に開聞岳があって、先頭車両と碑と開聞岳を一緒に撮れるものと思ったらホーム右側だったしw
  • 17:31  たまたま先頭車両の頭の真横に碑があったから開いたドアから撮影できたけど、この碑がもし真後ろにあったら…。いや、あるのかな?車両と碑と開聞岳を同時に撮れるということは。
  • 17:34  さぁ、これで5年前に行った最北端の稚内、昨日の最西端の佐世保、今日の最南端の西大山ときたので、残りは最東端の東根室だけ!
  • 17:35  開聞岳。美しい。
  • 17:36  入野駅なうます。入野自由ファンの腐女子はどこですか?
  • 17:42  今、運転手が「ドアラ閉まります」って言った。
  • 18:23  枕崎駅にイマココ! http://htn.to/zHiw32
  • 18:27  枕崎駅なうます。これで指宿枕崎線も攻略!長かった…。そしてまた同じ道程を帰る、とw
  • 18:48  日本最南端の終着駅。
  • 18:49  つまり、日本最南端の始発駅。
  • 18:50  あれ?枕崎駅どこ?ん?中央に見えるのは…。
  • 18:51  ↑えき
  • 18:53  枕崎駅は駅舎がない。ホームだけ。知ってたはずだが実際来てみるとビビるな…。
  • 18:54  こんな看板が駅舎代わり、そんな枕崎駅でした。帰る!
  • 19:43  【速報】飲み物がない。3時間も。
  • 19:45  ワンマン運転はいちいち運転手が降りる客の対応をしないといけないから、やれ両替だの何だので一人がもたつくとその影響が後々に響いてくるのか…。
  • 19:48  有人駅JR最南端の山川駅で5分の乗り換え時間があるはずが、5分遅れて到着してすぐの発車。枕崎駅の自販機でペットボトルを買わなかったことが、こんな事態を招くとは…。
  • 19:49  喉が渇いて仕方ない…。最悪、トイレの水…いや、それはさすがに…。
  • 19:50  どこかで対抗列車待ちで数分停車して、ホームの目の前に自販機がある駅はないものか…。あと1時間…。ホント、どうしてこうなった…。
  • 19:54  「えきから時刻表」で今乗ってる列車の全停車駅の到着と発車の時間を調べたけど、もう自販機でジュースが買えるだけの余裕がある駅はなかった…。残り1時間我慢するしかない…。
  • 19:56  長距離遠征中に食べ物が売ってなくて飢えを耐えたことは何度もあったが、渇きを耐えるのは初めてだ…。飲み物だけはいつ何時も余剰は絶やさなかったのに…。
  • 20:05  三陸鉄道の車両には自販機があったなぁ…。野球のベンチ入り野手を使い切らないように必ず少しは残してきたのに、今回は「終点だから飲みきって着いたら何か買おう→忘れた」アホだ…。
  • 20:34  あと20分…。
  • 20:42  UMPCを家に送り付けちゃったから「おかえりらじお」聴けないじゃん\(^o^)/
  • 20:43  そうか、今日は木曜日か…。アニメなんつやってないから曜日感覚が狂うわ…。
  • 22:49  脱水症状寸前で鹿児島中央駅に到着。あまりにも水分が足らなくて、鹿児島の女子高生のスカートはやけに短いなぁとかそんなこと気にしてる場合ではなかった。
  • 22:52  改札抜けてKIOSKと土産コーナーでポカリと駅弁2種ゲット。蛍の光流れてたw危うく晩飯食べれないところだった…。
  • 22:53  ポカリはほとんど一気飲み。その足でホテルに向かえばいいものを、行き先はバス停…。鉄道では盗れない国があるのです…。
  • 22:57  バスで10数分、「伊敷」をバス停の脇で国盗り。九州ゾーンの周遊きっぷは指定されたJRバスも乗れるけど、遅い時間で走ってなかったので一般のバス会社ので。片道180〜190円。
  • 23:00  鹿児島のバスはICカードが使えて羨ましい。来年3月にmanacaが誕生するけど、豊橋渥美線しか対象じゃないんだよなぁ…。
  • 23:02  列車の中でもバスの中でも、ローソンを見つけるととっさに反応してしまうw

Powered by twtr2src