今日のつぶやき Fri, Oct 22

  • 05:54  寝落ちてた…。まぁ貫禄ですね。
  • 05:56  駅着いてバスから見えたローソンへ。タバコギャルのヤンキー座りパンチラなんて全然嬉しくないな。(キリッ
  • 06:01  【速報】ローソン鹿児島中央駅前、午後ティー全滅!!
  • 06:02  クソワロタwなんとか別の棚にあった1本を買えたが、見事に午後ティーのところだけすっからかんとはw写真撮れたらなぁw
  • 06:05  鹿児島中央駅前。金沢駅に匹敵するくらいのインパクトwww
  • 06:07  駅舎は左下ですwまぁ十分立派なんですが、駅前にこんな観覧車があると…。
  • 06:08  そしてチェックイン。やっとこさ晩飯が食べれるー!…と思ったら衝撃の事実発覚。
  • 06:10  両方とも「賞味期限10年10月21日PM10時」…だと…?
  • 06:11  一つは今からの晩飯に、もう一つは明日の朝飯用に買ったのに、賞味期限のことをすっかり失念していたよ…。こりゃ食べるしかないね…。
  • 06:13  まずは「黒豚カツ弁当」4年前に九州一周した時に買ってあまりの美味さに感涙した駅弁。…と思ったら駅弁マークがない。これ駅弁じゃなかったんだ!
  • 06:14  ちなみに4年前のこれ。値上がりしてるねw
  • 06:15  これ結構ボリュームがあるのに、余韻を楽しむ間もなく次の弁当を食べるw(泣
  • 06:16  「鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当」有名らしいです。
  • 06:17  うむ、いいね。これを別々に食べれれば文句なしなのに…。なんとか一気に2つの弁当を完食!こっぷりだわ。
  • 06:19  そして食べた後に日記を更新しようとして、いつの間にか寝落ち。ベッドに潜ったら寝る気まんまんだからそれはやめようと思っても、結局ベッドの上で大の字で爆睡…。
  • 06:20  始発遠征モードで覚醒しちゃったか、モーニングコールなしで普通に起きてるなwとりあえずニューヨーク。
  • 08:03  初めて桃子で泊まった朝に無料朝食サービスを受けたw
  • 08:05  これが鹿児島の最新鋭路面電車か。
  • 08:07  鹿児島中央駅前。駅舎部分は凄く立派です。隣の駅ビル屋上の観覧車がおかしいだけw
  • 08:08  ※まだチェックアウトしてません。
  • 08:11  ホントは在来線で川内を往復するつもりだったけど、起きてツイートしてニューヨーク行ってたら間に合わなかったので新幹線でショートカットするハメに…。0円が1740円に!
  • 08:14  つばめ!鹿児島中央駅、6両編成でホームいっぱいなんだけど、このまま拡張せずに九州新幹線全通なのだろうか。
  • 08:15  乗るのは2度目だが、木目な車内は素晴らしいな。
  • 08:16  JR 川内駅にイマココ! http://htn.to/Gh3AAc
  • 08:18  わずか17分で川内駅なうます。「せんだい」と読みます。桃鉄で読み方を知った人も多いはず。
  • 08:20  あ…。せんだい駅なうます!牛タンどこー?
  • 08:22  自由席の乗客の大半が最初の停車駅である川内で降りていった。新幹線通勤とか羨ましいな。
  • 08:24  川内駅前。ここから鹿児島中央駅に在来線で戻る。
  • 08:27  817系の車内が凄く蒸してる…。駅でドアが開くとすごい気持ちいい…。
  • 08:30  車内でいろんな制服を着た女子高生に囲まれてると、私は当時何をやっていたんだと学生時代の自分を5回くらい殺したくなる。
  • 08:47  【速報】通勤列車に遠足の小学生が乱入。軽くテロ行為だろ…。
  • 08:50  GSから「来週からガソリン価格が値上がりするよ」なメールが来た。マジかよ…と思ったが、当分ガソリンの消費量は激減するんだったwまぁいいか。
  • 09:34  JR 鹿児島中央駅にイマココ! http://htn.to/PWTeWQ
  • 09:36  鹿児島中央駅なうます。駅前ローソンで補充された午後ティー買って急いでチェックアウトして戻ってきた。
  • 09:40  はやとの風」と国鉄色「きりしま」と観覧車。
  • 09:43  黒い特急「はやとの風
  • 09:45  なんで「はやと」じゃなくて「はやとの風」なんだろう?「隼人駅」と区別するためかな。
  • 09:46  自由席車内。「なのはなDX」のデラックスシートにリクライニング機能を追加した感じ。
  • 09:47  というわけで鹿児島中央駅を発車。西郷どん
  • 09:54  錦江湾桜島。おや、桜島の様子が…。
  • 09:56  車内天井。観光列車にふさわしい。
  • 10:24  嘉例川駅にイマココ! http://htn.to/NNHmSq
  • 10:27  嘉例川駅なうます。
  • 10:28  100年以上前に建てられた木造駅舎。当時のままらしい。
  • 10:32  霧島温泉駅にイマココ! http://htn.to/kJFD15
  • 10:33  霧島温泉駅なうます。
  • 10:34  龍馬とお龍が新婚旅行した地だとか。
  • 10:43  大隅横川駅にイマココ! http://htn.to/NM5UBq
  • 10:44  大隅横川駅なうます。こちらも築100年を超える木造駅舎。
  • 10:45  さっきの嘉例川駅とそっくりな駅舎。双子駅と言われてるらしい。
  • 10:47  機銃掃射の跡。アメリカ軍の攻撃で貫通した柱が現存。それをアメリカ人が見てたが何かシュールだw
  • 10:54  栗野駅なうます。手前に涌き水の出る公園。
  • 11:42  昨日も来た吉松駅なうます。ここで駅弁を食べる。
  • 11:44  百年の旅物語「かれい川」限定販売されてる駅弁である。
  • 11:46  平日は事前に2日前までに予約が必要だが、今日は特別に普通に買えたみたい。
  • 11:47  昨晩一気に駅弁を2食も食べたから結構このボリュームはキツいw
  • 16:02  これから乗る「しんぺい」号と、今まで乗ってきた「はやとの風」。
  • 16:04  「しんぺい」号は指定席がある普通列車
  • 16:09  自由席が7席しかない、全車指定席の普通列車だったようだ。念のため指定席券買っておいてよかった。
  • 16:12  座席はボックスシート373系の車端部のボックスみたくテーブル付き。それほど混雑してなくてボックスを一人で占有できた。
  • 16:14  真幸駅にイマココ! http://htn.to/ij4ifZ
  • 16:17  真幸(まさき)駅はスイッチバックと「幸せの鐘」がある駅。たくさん幸せがある分、鐘を鳴らすそうだが、別に私は幸せでもないので鳴らさなかった。
  • 16:20  この先は行き止まりでスイッチバックになるので、今度はこちらが先頭車両に。
  • 16:23  スイッチバックなので運転手がそのたびに移動。これがあと3回wがんばれ運転手さん!この後もう一度スイッチバックして左上に見える信号の下の線路に入ります。
  • 16:25  もう一度スイッチバックして進行方向が戻ると、さっきの信号のあたりから真幸駅を見下ろす格好に。真ん中に見えるのが幸せの鐘
  • 16:27  真幸駅を出てしばらくすると、右手側に見えてくるのが…。
  • 16:30  日本三大車窓の一つ。霧島連山とえびの盆地を見渡す絶景。
  • 16:32  先日の姨捨駅からの車窓に続く三大車窓。でも視野の広さは姨捨駅に劣るか?ここで車両ごとに見やすい位置に数分ずつ停車してくれた。
  • 16:36  矢岳駅にイマココ! http://htn.to/jNESDD
  • 16:39  矢岳駅なうます。標高537m。
  • 16:41  駅前にはSL展示館があってD51が展示されてた。あと野菜の販売もw
  • 16:45  次の大畑駅へは急な傾斜を下るためにトンネルとループとスイッチバックを駆使。遠くに見えるのが大畑駅
  • 16:46  こんな感じに進む。壮大すぎるw
  • 16:48  大畑駅にイマココ! http://htn.to/zbtv3s
  • 16:52  スイッチバックを決めて大畑駅なうます。「名刺を残すと出世する」らしく、駅のいたるところに名刺が…。名刺配りに困った営業マンには神な駅。(ぇ
  • 18:11  球磨川を渡ると終点の人吉駅はすぐ。
  • 18:13  人吉駅にイマココ! http://htn.to/SZFdGt
  • 18:14  人吉駅なうます。人吉駅は見所満載の駅だけど、乗換時間が短いので堪能できない!くっ、時間が足りない!
  • 18:18  「いさぶろう号」とは下りの「しんぺい号」のこと。行き先で呼び名が違う。
  • 18:20  ここから「SL人吉号」に乗りたいけど、今回の工程に組み込むのは無理だった。また次回…。
  • 18:23  この人吉駅には人吉駅の以外にも、真幸駅矢岳駅、大畑駅一勝地駅の駅スタンプが配備されててワロタwインクが濃くもなく薄くもなく絶妙な付き具合で助かったw
  • 18:37  巨人のCS連続無得点イニング記録を逐一速報で教えてくれる毎日新聞
  • 20:32  野本おおおおおお!!!!鳥肌立った!!!!
  • 20:39  9回裏は3番森野から始まるが、6番に井端が入ったか。これは。
  • 20:53  1点差なんてひっくり返してしまえ!
  • 21:05  なんでクルーンじゃなかったんだ…。くっ。
  • 21:21  人吉駅前は観光客だらけだった。やっぱ人吉で少し時間作ればよかったかな…。乗り換えの流れが良すぎたのが運のツキか。
  • 21:25  これから乗るのが「九州横断特急」。この人吉から別府まで、文字通り九州を横断して走る特急。ちなみに左に写ってる駅弁の立ち売りの菖蒲さん。有名人らしい。
  • 21:28  菖蒲さんから駅弁を買ったが、それは晩飯用にとっておく。一応聞いたら今日中は大丈夫とお墨付きも貰えたし。
  • 21:32  九州横断特急」は指定1両、自由1両の2両編成。特急の自由席に乗り放題の周遊きっぷで特急の指定席に座るには、指定席分だけでなく特急券まで買わないといけないので自由席争奪バトルの勃発である。
  • 21:34  なんとか窓側座席を確保できた。たいがい連れのいる乗客なので、上手いこと窓側通路側の席を埋めてくれたのが大きい。ぼっち客なんて指折り数える程度よ!(つ∀`)
  • 21:39  人吉駅を出発するとしばらくの間、進行方向右手側に球磨川を並行しながら走る。
  • 21:41  坂本駅なうます。坂本真綾キター!!とかやりたい。
  • 21:43  坂本駅手前あたりから球磨川を進行方向左手に見ながら北上。
  • 21:46  八代駅なうます。これで肥薩線も攻略。乗った車両以外に駅や景色まで見所だらけの路線であった。今度は逆方向で楽しみたいものだ。
  • 21:48  停車時間が3分あったので駅スタンプ押そうとしたら、見習い駅員が駅スタンプ探しでテンパったw現在、九州の各駅で見習い駅員が前線に出てるね。頑張れ。
  • 21:54  熊本駅到着目前で難所の「金峰山」を国盗りできた!!鹿児島本線にかすってるなら余裕だろ、と思ったが、凄い苦労したわ…。
  • 21:55  熊本駅にイマココ! http://htn.to/P67dEd
  • 21:57  熊本駅なうます。4年前は通過しただけなので、初めて降り立つことに。
  • 21:59  九州横断特急」はこの熊本駅で進行方向を変えて別府を目指す。さすがにここからまだまだ長いのでシートを反転させる音が鳴り響いてたw
  • 22:01  熊本駅のホームに吉野家が!実際は駅の中からも外からも利用できる店だった。
  • 22:03  熊本駅前。九州新幹線全通に向けて、絶賛工事中だった。タイミング悪いやね。
  • 22:04  熊本駅のお土産コーナーでおばちゃん店員から試食攻め。馬肉充。
  • 22:06  「評判の味でございます」手裏剣
  • 22:07  くまモン…。
  • 22:10  ここから三角線に乗り換え。車両は1:2列シートのキハ31。だが車内は満員だった…。
  • 22:11  小学生の一日見学旅行に巻き込まれたようだ…。今日は九州全土で遠足でもやってるのか、と。
  • 22:19  終点の三角駅手前で「天草」の対岸盗りに成功!!成功例があるだけに信じてリトライしまくってよかった!
  • 22:22  三角駅なうます。結局小学生軍団に座席占有されて立ちっぱなしだったう…。
  • 22:25  三角駅前。駅の目の前がフェリー乗り場になってて島原方面に行けます。それを利用して長崎入りするのが鉄が好むルートだけど、今回の自分の工程には組めなかった。
  • 22:27  駅舎は余計なものがついて大きく見えるので空気率が高いです。
  • 22:28  三角駅なのに椅子が円形。
  • 22:32  三角駅で線路は途切れるが、このまま天草まで延伸させる計画とかなかったのだろうか。
  • 22:33  【速報】座席確保のために置き去りにした荷物が、消えた!
  • 22:35  どうやら忘れ物と思われて駅員に預けられたらしい。こんなクソ重い荷物を忘れるかw放置したい気もないこともないけどw無事回収。
  • 22:37  何度か座席確保のために荷物を置いていくことがあったが、駅員に渡されたのは初めてだ。これが置き引きだったらと思うと確かに怖い。気をつけよう…。
  • 22:39  三角駅からは単純に戻るだけ。でもトンネルはほとんどなく、海が見えて景色もいいのでそれほど退屈ではない。
  • 22:44  緑川駅とか。腐女子はどこですか?しかし緑川光の全盛期の世代ってもう…。
  • 22:51  片道1時間で再び熊本駅なうます。駅構内の吉野家の隣の熊本ラーメンに惹かれるも、バッグの中には晩飯用の駅弁。無理して食うのも何なんで諦め。
  • 22:53  次の列車までの待ち時間に買い物。さっきのおばちゃんに試食させられた炭焼きの馬刺しを家用に買ってみる。「常温保存できるよ!」とは良い殺し文句。
  • 22:56  なんか有名らしい「いきなり団子」を試しに買ってみた。1つ136円。どうす腹を満たすならご当地の食べ物を買ったほうがいいよね。

Powered by twtr2src