豊橋から上京する方法

18きっぷが使えれば間違いなくムーンライトながらを使うのだが、シーズンでないと微妙に悩むのが上京方法。
最近は伊良湖ライナーで往復することが多いけど、寝れない、窮屈、発車時間まで暇、などの弊害が多くて多様したくないのが実情。
できれば帰りくらいは新幹線を使いたいけど、最終の新幹線に乗り遅れる可能性がある、金額が高いなど、まぁ分かりやすい…。
伊良湖ライナーで往復すれば割引料金で8,000円。
片道4,000円。


「休日乗り放題きっぷ」(東海道線豊橋〜熱海間一日2,600円)と併用して東京から新幹線で帰ろうとした場合、東京21:30発の「ひかり431号」で静岡まで5,330円(東京→由比→静岡の乗車券+新幹線特急券)で、静岡から「ホームライナー浜松5号」(乗車整理券310円)に乗り換えて、浜松で豊橋行きの終電に乗り換えるのが、新幹線で一気に豊橋まで帰るよりかは割安。


※JRで日帰り往復する場合のみ。

(東京で一泊すると「休日乗り放題きっぷ」の効力は消えます。)



※単純に静岡から豊橋の普通乗車券は1,890円。
※東京→由比→静岡と2枚の普通乗車券を買ったほうが安いらしい。
 http://ukyo.air-nifty.com/blog/cat1572050/index.html百鬼夜行さん)


マジでその手段で今週末は行こうと思ったけど、それでも2,000円近く差ができるのはいただけない…。
仕事してないからその日のうちに帰る必要もないわけで、そんなに時間にこだわる必要もないかな…と。
今週末はキャラフェス→麻衣ちゃんライブだけで(合同発表会落選…)日帰りになるから、この方法を試すチャンスでもあったんだが…。
ちなみに今後9月まで日帰りできそうな日はない!(笑)
必ず土日でイベントやらライブの予定が入ってる。(爆)
(つ∀`)
18きっぷシーズンも始まっちゃうしなぁ。


さて、何時間もかけて考えてた割には、あっけなく結論が出てしまって悪い癖ですな…。
というわけで今週末分のきぽうを買いに行ってこよう…。