ホワイトピアたかす

時間は明け方5:30。目的の「ホワイトピアたかす」に到着。外は全然暗いし眠い…。
(;´Д`)
この時間に来たのは早朝5:00から滑りはじめて昼には帰る予定のため。名誉のために言っておくが18は今日月曜日がたまたま休み。土日はだいたい遠征でいないので、数少ない平日のチャンスにスノボーに来たという話。
だが…平日は8:00から営業だった罠。(笑)
しかたなく8:00まで仮眠をとることに。車内に積み込んだボードが邪魔でリクライニングできないのを、強引にずらしてリクライニングして仮眠。


18に起こされる。7:30。外は明るいし雪も降っておらず、快晴。
車から荷物を持って更衣室で着替え、車に戻ってボードを持って中に入る。



【日の出】
蒼井そら青い空、太陽、実に(・∀・)イイ!!スノボ日和になった。
18の持ってた割引券で4,300円の平日一日リフト券が2,000円引きになったので2,300円で乗り放題。素晴らしい。
準備を整えて第一クワッドリフトに乗って一気に山頂へ。

【山頂からの景色】
絶景キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
素晴らしい。
晴れててもっと素晴らしい。


【雪山】
はるかかなたの山の山頂が完全に雪一色。こんなの見れるのも素晴らしい。
さて、撮影も終わったので、いざ滑ることに。あのスノボ好きな18が実はこれが今期初滑りとは…。でも当然ながら腕(足?)は衰えておらず。
終始18を追っかける形に。彼は上級者。私は中級者。
でも18にスタミナがない。(笑)先行して一休みする18を私が追いついて抜いて追い抜かれて追いつくような展開。イベンターになったおかげで足腰の持久力がついたのが思わぬ収穫ですな。(笑)


それにしてもここはすごく滑りやすいスキー場だ。いつもいくところより広いのでスイスイ。それに全然コケない。(上達したからと言えばいいのにw)


コース最下部にある中級コースのパノラマウェイも難なくクリア。降りてからコースを見上げるとすごい角度。降りてる時も怖かったけど。コブさえなければ上級コースもいけるかもしれない。


【日輪】
しばらくするとうっすらと雲が出て太陽にかぶり、日輪のご登場。
第一クワッドリフトのほうは比較的ゆるいコースが多いため、子供連れやスキーヤーが多くて人が多いが風があるのでリフトに乗ってる時は寒いが、第2クワッドリフト、第3ペアリフト方面は中級、上級コースが並ぶため人が少なく、かつシフトに乗ってる時は左右を防風林の役目をしてくれる木々が多いので寒くない。そのためほとんどコース右側で滑走しまくってた。
たまには左側も、ということで第一クワッドリフトに乗って再び山頂へ。
たまには、ということで上級コース「ブラックペア」に。
無理。
無理すぎ。
コブ大杉。


【はるかかなたの高架】
そんな上級コースのてっぺんより。はるかかなたに東海北陸道の高架が見える…。
さすがにこんなところは滑れないので、なんとか木の葉スタイルで降りてく。果敢に挑戦する18に先行されること、しばらくしてやっと通常コースに戻れた…。


その後もほとんど休憩せずに滑りまくり。11:00を過ぎたあたりでそろそろ昼飯にしようと、最長コースを滑ってセンターハウスに戻ることに。
自販機でコーンスープを買って飲み、なぜか売店でお菓子を買って再び山頂を目指すことに。(笑)


【今日の昼飯】
18がコアラのマーチ(160円)、私が紗々(210円)、これを二人で山頂で景色見ながら食べた。(笑)
なぜにお菓子?っていうものあれだが、意外に腹にたまった…ような気がする。(笑)


そんなこんなで午後も滑る。午後になってから太陽が雲に隠れてしまい、今にも雪が振りそうな天気に。太陽が隠れてしまったせいで、段差やコーナーの影が消え、微妙に滑りにくい。今日はゴーグルを忘れたので午前中の照り返すような白とのギャップに苦労する場面もあった。
そろそろ帰る時間になったので、センターハウス目前の5連続ジャンプ台に果敢に挑戦してみる。2つはなんとかジャンプできるが、3つ目でバランスを崩すというパターンが定着。ホントは6つ目に一番大きな山があるが、5つを跳んだ後では加速がつかずジャンプするに至らない結果に。そんなこんなで14:00、スノボ終了。
(´ー`)
今日の成果。背中でこけなかった!何回か前のめりに手をついた程度。あとジャンプ後、着地時にボードを真横にしてしまって尻もちしながら顔面に強烈な雪しぶきを浴びたくらい。(おかげで目が覚めた。イヤってほどw)


着替えを終えて一日券で抽選ができるらしいので抽選。ものの見事に5等、リフト割引券。
15:00には帰路に。