プリウェ携帯還る

修理に出してた携帯が戻ってきました。

…が、やはりデータは消滅。
基板の取替えされちゃねぇ…。
一応原因は基板不良ということらしいけど。
さて、早速携帯を以前の状態に戻す作業に入ります。
アプリ、特に電子マネー関係の消滅は痛い。
こればかりは時間がかかるが仕方ない…。

Edyレスキューサービス

Edyは職場で使うので平日はほぼ毎日使ってるため、早期復旧したいところだが…。
故障・水没などで端末が手元にあり、修理後に通信できる場合はこの方法らしい。
手順は以下の通り。

「ケータイの故障・水没の場合」
http://www.edy.jp/howto/break/index.html#check
手続き後に手数料105円で残高が戻ってくるらしい。

【1】おサイフケータイ故障修理/廃棄に伴う受付証
【2】本人様確認書類
【3】Edyレスキューサービス申請書

【1】はドコモショップで発行してもらったので、あとは残りの書類を用意するだけ。
【2】は免許証をコンビニでコピーしてくればいいので、立ち読みついでに行ってくるか。
【3】の申請書は自分で印刷しないといけないのか…。
…って、pdfって開いたファイル上でキーボードから文字を入力できるのか…知らなかった。(ぇー
(つ∀`)
今までpdfなんてテンプレートを見栄えよく見せるためのもんだと思ってたので…。
何にせよ、明日出かけた時に必要書類を揃えて郵送してこよう。
書類到着から2〜3週間で手続き完了ということなので、早め早めに…って明日土曜かw
ちなみに記憶してる残高は1,000円ちょっとw
たかだか1,000円ちょっとで必死だな…とは思うw
(つ∀`)

モバイルSuica再発行

EASY会員ではなくなったので退会→新規登録ではなく、再発行でできるみたい。
モバイルSuica トップ > 各種手続き > 再発行」
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html
PCと携帯だけで即日再発行できるので、サクッと。
ただ翌朝5:00まではデータが反映されないので注意。
これ翌朝には残高も元通りになってるのかな?
続いてエクスプレス予約の紐付けも解除されてしまってるので新たに紐付け。
こちらのデータの移行は完了。
<追記>
翌日になってアプリを立ち上げた段階では変化なし。
自動ではなく手動で選択して受信する仕組み。
手数料はカードから引き落とされたので、残高はそのままアプリに入金されました。
ちなみにSuicaポイントなんかは自動で新しいIDに紐付けられるみたい。
普段から使わないのでSuicaポイントなんて失効しても特に問題なかったけどね。

DCMX

iDなど後払い型はいざという時に重宝するので早期復旧は急務。
こちらは修理依頼と同時に店で手続きを行い、後日メールと郵送で設定方法の案内が(携帯が修理される前に)届くのでそれを見ながら。
アプリをダウンロードして数分で完了。

QUICPayモバイル

カード会社の営業時間内に故障でデータが消えた旨の連絡。
連絡した時点で手続き完了。
電話を切ったらアプリをダウンロードして案内の通りに進めたらすぐに使えるようになった。
ただし履歴までは戻らない。
ちなみにモバイルが使えない状態でも親となるクレジットカードそのものでQUICPayで支払い可能。
電子マネー死亡中の数日間はお世話になりました。