今日のつぶやき Mon, Dec 27

  • 09:05  時間になったのでチェックアウトして米子駅前。なかなか発展してると思います。駅の中にあるコンビニ・ハートインは23:30まで営業。
  • 09:07  お土産コーナーが鬼太郎尽くしw
  • 09:14  では今日の行程スタート。快速の「とっとりライナー」に乗車。
  • 09:15  キハ126かな。わりと新型のはず。キハ40じゃないってだけで素晴らしいw
  • 09:18  ボックスシートがほとんどだけど、足元が広い!北陸本線の食パン(419系)並。これなら4人座っても苦じゃない。
  • 11:22  湖山駅なうます。「こやま」駅。きみきみ^^通過待ちの間にダッシュして駅スタンプ押印!
  • 11:25  鳥取駅なうます。昨日の朝も来たけどすぐ乗り換えたから今度は少しゆっくりできる。
  • 11:28  鳥取駅前。鳥取といえば鳥取砂丘だけど、時間がないので行きません。(お いつか行きたいがそれは今の季節じゃないなぁ。
  • 11:29  鳥取といえばカニ。駅弁の店員にカニを強く薦められた。いかすみが有名とはなんだったのかwイカちゃんdisってるのかなぁ…。でも鳥取は基本カニだよね^^
  • 11:53  日本海が荒波すぐるw
  • 11:53  さようなら鳥取県。こんにちは兵庫県
  • 11:54  島根県鳥取県のJR制覇。
  • 12:57  浜坂駅なうます。ここで乗り換え。
  • 13:04  餘部駅なうます。さぁ、有名な餘部鉄橋を渡るよ!てか工事の後、駅舎の位置変わった?
  • 13:05  もうホームから眼下の海が見える。
  • 13:06  太い柵が撮影には邪魔すぐるw
  • 13:07  あの事故はこの高さから落ちたのか…。想像の域を越えてる。
  • 13:07  日本海がホント眼下だなぁ…。
  • 13:08  隣の鎧駅からも日本海がよく見える。それにしても地上の家々からどんだけの標高差だよw
  • 13:09  お、新型特急はまかぜ
  • 13:10  シャッターがなかなか切れてくれないから…。
  • 13:27  城崎温泉駅なうます。普通の温泉でゆっくりしたい。たまには。
  • 13:29  豊岡駅なうます。当初はここで乗り換える予定だったが…予定変更!!
  • 13:30  amazonからスフィアBDの発送完了メールが!帰ったら届いてそうだな。
  • 13:34  転換クロスシートの223系2両編成のワンマン運転か…。てか制服の学生が多いなぁ…。冬休みじゃないのか?
  • 13:43  女子高生が「けいおん!!」のアニメについて語り合ってる。交ざりたい^^
  • 14:08  和田山駅なうます。ここも約2ヶ月前に通った。が、駅スタンプ押したっけ…?改札に覚えがあるから押したはず…。
  • 14:09  和田山駅前。見覚えがないw前回は駅スタンプだけ押してすぐホームに引き返したんだっけなぁ…?
  • 14:13  さっきの女子高生、他にも「今期もう終わっちゃうし…」とか「えむえむ!が…」とか、わりと微妙な声の大きさで喋るから所々聞き取れなくて悶々とするw「えむえむ!」でどんな話してたんだろう…。
  • 14:15  この和田山から…豊岡まで引き返すw18きっぷでよかった^^和田山から先は約2ヶ月前に通ったので大丈夫。
  • 15:00  豊岡駅なうます。ここから北近畿タンゴ鉄道に乗り換え…って、駅舎撮影してたら時間がないし、そもそもKTRの駅舎どこ!?
  • 15:01  枕崎駅並に入口がわからなかった。危うく乗り遅れるところだったwてかKTR豊岡駅、ちっさw
  • 15:03  北近畿タンゴ鉄道はもちろんJRではないので18きっぷは使えない。そこでこの切符を買った。KTRの普通列車乗り放題きっぷ。
  • 15:04  さようなら兵庫県、こんにちは京都府
  • 15:06  久美浜駅なうます。当初はこの久美浜駅豊岡駅を往復してJRでは盗れない「宮津」を国盗りするつもりだったが、なんかそれも味気無い気がして計画を急遽変更することにした。
  • 15:11  豊岡〜久美浜の往復なら「特急タンゴエクスプローラー」と「特急タンゴディスカバリー」の両方に乗れるチャンスではあったが…。惜しいことしたかな。春に名称変わっちゃうし。でもその行程だと福知山で結構待たされるんだよね…。福知山は前回も来てるからどうもこの行程は好きではなかったのは確か。
  • 15:16  背中を押したのは当初の案と新しく編み出した案が両方とも1200円だったこと。それと福知山の滞在時間が短かったのも決めてwまぁ他にも福知山〜天橋立を往復する案もあったが2980円と高額だったので廃案した。
  • 15:18  私鉄の完乗は目指す気はないが、単純に同じ区間を行き来するだけってのもやはり味気無いですわね。というわけで豊岡→天橋立→福知山の行程なうます。
  • 15:25  京都府に入っても山あいは雪積もってるなぁ。豊岡付近は積もってなかったのに。
  • 15:43  雪を見慣れてないからか、田畑の上の雪という色合いに新鮮さを感じる。
  • 16:13  列車から天橋立が見えた!てか結構よく見えるな!
  • 16:15  天橋立駅なうます。でも降りません…。4分の停車時間の間に駅スタンプ!
  • 16:20  天橋立駅前は全然広くないのな。もっと大型バスとか乗り入れるくらい広いのかと勝手な想像してた。天橋立の端っこには歩いていけそう?
  • 16:21  天橋立は昔々小学生か中学生の頃に行った記憶はある。いつかは時間かけてゆっくりしたいものよのぉ…。股から顔を出すリクームさんのポーズで写真撮りたい^^
  • 16:25  天橋立駅の隣の宮津駅なうます。ここで福知山行きに乗り換え。乗り換えずに舞鶴方面に進むと「AIR」で出てきた鉄橋があるが、それはまたの機会に…。
  • 16:25  豊岡からここまで乗ってきた車両。トイレ付きオールロングシート
  • 16:27  宮津から福知山の車両はトイレ無しオール転換クロスシート!素晴らしい。
  • 16:31  宮村駅なうます。宮村と言ったら宮村優子宮村みやこ…。
  • 17:12  福知山駅なうます。豊岡から単純に一本道で福知山に着いたが、普通に切符を買う(1750円)より一日フリー切符(1200円)のほうが安いというwそうなると1200円以上の切符を買えること自体おかしいことに…。
  • 17:14  マックは自動的に安い組み合わせに変えてくれるけど、鉄道にそれはないw私も事前に携帯からお得な切符がないか調べてなかったら損するところだったがw
  • 17:17  福知山には定刻よりやや遅れて着いたので、次の列車の接続時間が削られる。トイレに寄ってたら発車時間まであと数分…。腹が減ったがKIOSKで何か買ってる時間はないな…と電車に乗り込む。席は空いてたのでギリギリまで買い物すればよかった…。
  • 17:20  今日はホテルでバターロール2つとゆで卵を食べた後、駅弁のかにめし(写真)しか食べてない。腹が膨れるわけがないwまったく余裕のない行程が裏目ったな!って毎度だけどな!(ドヤ顔
  • 17:22  そして晩飯はいつ食べれるのだろう…。行程通りだと最後に降り立つ駅までまったく余裕がないwこれから大都市圏なので平日の通勤ラッシュに巻き込まれながら駅弁食べるわけにもいかないだろうしw
  • 17:24  さようなら京都府。また来たよ兵庫県
  • 19:06  さすがに鈍行3日目ともなると疲れが…。かなり寝落ちてた。
  • 19:10  尼崎の脱線事故現場を通過…。
  • 19:16  尼崎駅なうます。乗れないはずの1分接続の快速が遅れて到着したので乗れた!
  • 19:21  通勤ラッシュに巻き込まれたが西宮で一気に降りてった。極端だなぁ。
  • 20:54  乗った電車が、本来神戸で新快速から乗り換える電車だということにしばらくしてから気づいた。快速なのに時刻表は各駅?もうわけわかめ。携帯の乗換案内を頼りすれば間違いが。
  • 20:56  神戸で乗り換えの合間に駅スタンプを押す野望が費えた。まぁ、そもそもこの通勤ラッシュの時間帯に改札まで行って駅スタンプ押してホーム戻れるのか?というのもあるけど…。
  • 21:00  兵庫駅なうます。兵庫県なのに神戸駅に負けてる兵庫駅…。
  • 21:02  兵庫駅で乗り換え。7分あるし駅スタンプも押して楽勝だな…と思って事を済ませて改札を抜けたら…。ホームがまさかの100m先w鳴り響く発車ベルw全力疾走www
  • 21:05  山陽本線和田岬線がこんなに離れてるなんて…。これは新下関駅で味わった「在来線ホームはこの先200m」に匹敵する絶望感wまぁ間に合ったけど呼吸が整いません…。
  • 21:07  車両は103系の6両編成くらいかな?私が乗り込んだ車両は私以外誰もおらず、隣もその隣も一人ずつしか座ってない。何この過疎路線www
  • 21:08  和田岬駅なうます。一つ前の私のツイートを訂正したくなる光景が広がってた。
  • 21:10  乗車待ち列がすげぇwwwつまり今の時間帯の和田岬線は、和田岬→兵庫に人を送り込むためのものだったのだ。過疎路線なんて言ってすみませんwwwたった一駅だけの路線です。
  • 21:20  和田岬駅、改札ないのか…。枕崎駅と同じだな。あるのはファミマだけ…。そして次々と電車に流れ込む人の流れ…。
  • 21:28  いい加減腹が減ったのでファミマで伝家の宝刀「ブラックサンダー」を買おうとしたら、売ってない…だと…?バカな…。仕方なく固めのチョコ105円を買ってホームへ戻る。
  • 21:30  終点の兵庫駅の改札は進行方向側なので、兵庫駅側の車両は大混雑。おかげで改札から遠い和田岬駅側はガラガラ。まぁ、後で苦労するんですが…。
  • 21:49  再び兵庫駅なうます。どこのコミケだと言わんばかりの人混み。ちなみに接続時間4分w
  • 21:50  なんとか次の電車に乗れた。混み混みだ。
  • 21:53  次の目的は「洲本」の対岸盗り。過去に何度も失敗した「洲本」を今度こそ…と対岸盗りのポイントである舞子駅周辺に着く前に予行練習を始めたら、なぜか須磨駅発車すぐに淡路島の電波拾ったwww対岸盗り成功w
  • 22:02  明石駅なうます。奥にかすかに城があるのがおわかりいただけるだろうか?ここで折り返す。
  • 22:04  同じホームに上手い具合に大阪方面行きが滑り込んできたけど予定のより1本前。これに乗ったらしばらくトイレに行けないw危ないところだった…。
  • 22:07  ホントに明石には「洲本」の対岸盗りのためだけに来たw本命の国盗りはできたので、帰りは「まちつく!」の淡路島の対岸盗りに挑戦してみる。下りは今回初挑戦で拾えたが、上りは過去2回とも失敗している。
  • 22:10  淡路島の電波拾うまで決定→戻る→選択→決定→戻る→選択→決定→戻る→選択→決定→戻る→選択→決定→戻る→選択→決定→戻るの繰り返し…。
  • 22:12  決定→明石市→戻る→選択→決定→明石市→戻る→選択→決定→明石市→戻る→選択→決定→明石市→戻る→選択→決定→明石市→戻る→選択→決定→淡路市→戻る→選択………あれ?
  • 22:13  淡路島の電波拾ったのについ癖で戻る押しちゃったwwwwwそしてそれ以降二度と拾えない淡路島の電波…。あるよね…。
  • 22:16  まぁ本命の「洲本」は国盗りできたからいいか…。携帯いじってたらいつの間にか大阪。新快速早過ぎだろ…。大阪で環状線に乗り換え。
  • 22:19  天王寺行き。環状運転じゃないなぁ。過去に新今宮の安いホテルに行こうと、終電の天王寺行きに乗った苦い記憶を思い出すなど。新今宮は終点の天王寺の次の駅。
  • 22:21  終点の天王寺駅なうます。ここで乗り換え…なんだが、次の列車どこー?…って降り立ったホームが全然違ったのでまたダッシュ
  • 22:22  なんとか間に合ったが快速のくせにボックスシート113系はないわー!ないわー!しかも平日の通勤ラッシュ!これはひどい…。
  • 22:24  途中で「金岡」を国盗り。2日前は失敗してただけに盗れてよかった。そして車内の混雑はまだ解消されない…。
  • 22:25  あ、忘れてた。さようなら兵庫県。こんばんは大阪府^^
  • 22:30  空いてきてボックスには座れたけど泣きたくなるくらい狭い…。今時ボックスシートの車両も乗れないけど…。どこかのJR東海が浜松〜熱海にロングシート車両ばかり投入するから…。
  • 22:36  さようなら大阪府。こんばんは和歌山県

Powered by twtr2src